Our Vision

“クルマ離れが進んでいる” と言われています。

クルマは数ある移動手段の中の一つですが、
いくら環境に優しく、燃費が良くても、クルマは高価なものです。

大枚をはたいて購入し、維持費も高い。おまけに使わない時に保管する料金まで掛かるわけですから、
クルマを所有しない生活を選ぶ人が沢山出てくるのも理解できるし、
交通網の発達や、大都市への人口集中によって、それはさらに加速するでしょう。

では、どうすればクルマ離れを食い止められるのか?

答えは、いたってシンプル。
クルマは移動手段のひとつである……という価値基準を変えること。

クルマは単なる目的地へ移動するためだけの乗り物ではない。
人々の暮らしに、充実感や喜び、感動を共有することができる乗り物だ。

そのような新しい価値基準が生まれることで、
クルマは移動手段ではなくパートナーへと変化していくはずです。

ピクサーのカーズという映画の中でこんな台詞があります。。
「楽しみに行くために走ってたんじゃなくて、クルマを楽しみながら走っていたの」
この台詞は、我々が思い描くクルマの新しい価値基準を示すひとつの答えかもしれません。

一方で視点をかえると、
クルマを楽しんでいる人は実は今も本当に沢山います。

振り返れば、社会の中で車が主役だった時代があり、
そこから生まれ育った日本のクルマ文化は確実に今も存在しています。

いっけん無くなってしまったかのように見えますが、それは違う。

今は、表舞台から、少し影に潜めているだけです。
だからもう一度表舞台に出せばいい。

とことん楽しんでいる人がいるということを知ってもらえばいい。
そして「今、クルマを楽しんでいる人」がもっともっと、クルマを楽しめばいい。

それがきっと、興味や憧れを抱くことに繋がり、
クルマを楽しむという第一歩を踏み出す人を増やすことに繋がります。

我々も振り返れば、そうやってクルマが好きになったはずです。

ツクルマの理念は「クルマを楽しむ人を増やす」。

クルマを楽しむ人が増えることが、日本のクルマ文化を守り、
進化と共にクルマを楽しむ文化が次世代へと継承されていくことに繋がると考えています。

さて、みなさん。
クルマを楽しんでいますか?

Our Passion & Mission

ツタエル + クルマ

車の楽しさを伝えていくこと

【カーライフ】とは “車のある生活” ではなく “車を楽しむ生活” であると考えています。快適なカーライフを過ごす人が増えることで、車の楽しさをより多くの人に伝えることができると考えています。

ツナグ + クルマ

車を楽しむ人と支える人をつなげること

車をより快適に楽しむ為には、カーライフ作る人と支える人が必要です。楽しむ人、作る人、支える人を繋げていくことで、より快適で安心のカーライフを過ごせるネットワークが生まれます。

ツチカウ + クルマ

カーライフの種を大切に育てること

カーライフを作る人や支える人が減りつつある現状、新たなサポートするしくみとなるインフラを整え、カーライフを支える基盤を養い、育てていくことが必要だと考えています。

ツクル + マインド

楽しさと心地よい体験から、新たな発見を生み出すこと。

日常の中での思いがけない体験は、時に思いがけない新しい発見や気づきを自分の中に生み出します。そういった体験をより多くの人へ提供することが新しいビルダーを増やすことにつながると考えています。

ツクル + マーケット

新しいマーケットを開拓し、生み出すこと。

「楽しむ」を永続的に続けるためには、それを支えるインフラが整えられ、支える人もまた増えていくことが必要です。簡単、便利なしくみを作ることでマーケットとして育てていくことができると考えています。